ブログ

HOME > ハウステックス スタッフブログ > 技術力向上と意識統一のために定期的に研修を行っています

技術力向上と意識統一のために定期的に研修を行っています

2018年10月04日 Posted by カテゴリー:大工技術

良い家を建てるためには、技術はもちろん大切ですが、知識の豊富さ、そして意識の高さが重要です。

工事に関わる者の意識を高め、技術力を上げるために、定期的に勉強会を開催しています。

 

 

今回のテーマは「雨漏り」について。
建ててから数年経った家のメンテナンスで多いのが、雨漏りの修繕。

10年間は瑕疵担保責任があるため、保険を使った修繕工事を行うこととなります。

何より雨漏りはお客様に迷惑がかかってしまいます。

そのため、絶対に雨漏りを起こしてはならない、そういう家を作ってはいけないということを、強く意識することが肝心です。

 

 

雨漏り防止効果の高い工事の方法も共有が必要で、より雨漏れしにくい技術を現場監督や設計スタッフと研修で学びました。
工事に関わる人間は職人です。設計者も専門家。

この業界は、各人が自分の技術を極めていく世界ですが、研修などで学ぶ機会がないと、

自分が行っている方法が正解で、一番良い方法だと思いこんでしまう危険性があります。

 

 

建築技術は年々進化し、より高性能な資材も開発されています。

10年前とは工法も資材も変わりました。

最新技術を学び活かすことは住宅性能の向上に繋がり、お客様のメリットとなります。

逆に、古いだけで進化のない技術を使い続けることはデメリットとなります。

 

 

長年受け継いできた技術を守り、次世代まで続けて行くと同時に、職人自身もアップデートが必要。

そのために、定期的に学ぶ場を設けています。

研修とは、皆で一旦立ち止まる機会です。

立ち止まって技術を見直し、より良い方法に統一するのです。

さらに、それぞれの技術にプラスアルファの仕事が加わることで、お客様にとって最高の家が作れるのだと考えています。


株式会社ハウステックス(本社・モデルハウス)

〒184-0002東京都小金井市梶野町4-16-10

0120-363-068

  • 資料請求・お問い合わせ
  • 無料見積依頼
PAGETOP

HOUSETECS

〒184-0002 東京都小金井市梶野町4-16-10
フリーダイヤル 0120-363-068 TEL 042-380-5630(代表) / FAX 042-380-5631