ブログ

HOME > ハウステックス スタッフブログ > 色でデザイン 木のやすらぎ住宅

色でデザイン 木のやすらぎ住宅

2021年01月15日 Posted by カテゴリー:施工事例

家を建てる際、お施主さまが一番注力されるのはやはり間取りですが
色をうまく取り入れることでデザイン性高く、より心地良い空間作りが叶う例をご紹介します。

木目の美しさを大切にしたいというご所望から、ウォルナットの玄関ドアに合わせて外観は落ち着いたブルーグレーとネイビーの2色を使用。
軒天・玄関ポーチ天井も木目を生かして有機的な雰囲気を演出しています。
奥まった土地を有効利用した設計には、窓から近くの桜並木を望むことも考慮して。

玄関はカラークロスの一面に木製のウォールラックを設置。
クロスは暖色のようなあたたかみを感じるくすみブルーをセレクト。
お気に入りのシューズを陳列した「見せる収納」はおしゃれなショップのよう。
機能性と演出を楽しむお若いご夫婦のセンスが光ります。

キッチンにはアクセントになるグリーンのクロスを採用。
クロスを有色にすることでお気に入りの家具が際立ち、色や形の響き合いが楽しいですね。
カウンターキッチン奥には有孔ボードを使用して、ここでも見せ収納を活用。

こちらは旦那さまのPC作業や奥さまのお裁縫用のユーティリティスペース。
フロアから続く空間にもカラークロスを配することで、別室としての位置付けが容易に可能となります。
ディープグリーンやブラウンなどの深みのある色は、書斎や寝室など落ち着きたいお部屋に用いるのが基本です。
収納力たっぷりの造作収納は間仕切りとしての役割も。

天井高く吹き抜けのあるリビングは梁が目を引き、開放感と安定感を与えています。
木に見える梁ですが、こちらも実はクロス。
準防火地域という条件下でも木目調クロスを使用することで理想を諦めず、本物と遜色なく実現できるのもうれしいところ。
メインウォールのパステルカラーのクロスやダウンライト・木目の美しい無垢材の床が、空間を明るく優しく包み込みます。

理想の家作り・空間作りには様々なアプローチがあり、多種多様な方法があります。
たとえばお客さまのお好みの色のイメージからでも、愛用されている家具からでも。
お望みを形にする最良のご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


株式会社ハウステックス(本社・モデルハウス)

〒184-0002東京都小金井市梶野町4-16-10

0120-363-068

  • 資料請求・お問い合わせ
  • 無料見積依頼
PAGETOP

HOUSETECS

〒184-0002 東京都小金井市梶野町4-16-10
フリーダイヤル 0120-363-068 TEL 042-380-5630(代表) / FAX 042-380-5631