HOME > NEWS&TOPICS一覧 > H28年 安全パトロールのご報告

H28年 安全パトロールのご報告

H28年4月15日に安全パトロールを実施致しました。

 

いつもご協力いただいている業者の皆様にも集まっていただき、

現在、施工中の現場を4〜5人体制で、4グループに分かれて回り、

安全に施工されているか、キレイに、整理整頓されているかなど、

チェックリストに沿って、細かくチェックしていきます。

 

どのような内容か、ご報告させていただきます。

 

 

落下防止措置として【注意】を促す看板の措置。

毎日いろいろな業者が出入りします。

そして、お客様が立ち会いや打ち合わせにお越しになることもあるので、

誰が見ても危険とわかるように、しっかり看板の設置をします。

 

 

 

ネットシートは、

墜落や資材の落下の危険性を回避する安全ネットです。

そのため、ちゃんと止まっているのか、

汚れ、しわ、たるみが無いかをチェックしていきます。

 

 

外部をチェックしている様子です。

消火器がわかりやすい場所に設置してあるか、作業車が通行の妨げになっていないか

確認していきます。

 

 

 

敷地内だけでなく、全面道路も確認します。

ゴミが落ちていないか、木くずなど散らばっていないか、

近隣の皆様のご迷惑のないようしっかり掃除していきます。

目立つ場所に土足厳禁の看板があるのか。

外来者用にきれいな履物が設置してあるのか、確認していきます。

 

 

 

 

いたずらや、不法侵入などがないよう防犯にも力を入れてます。

 

 

 

 

傷などがつかないよう、床もしっかり養生しています。

 

 

 

足場は、落下など大きな事故に繋がります。

ちゃんと規定を守られて組立られているか、確認していきます。

また、施工業者には、ヘルメット着用、安全帯の着用などの声かけもして回りました。

 

 

 

パトロールが終わったら、報告会が行われます。

現場監督も集まり、各現場の報告や改善点などを話し合います。

ご協力いただいている業者の方々と回ることで、

見落としがちな点に気がつくことができ、現場で働く職人の方々の安全意識の向上にも

繋がっていきます。

 

次回も引き続き、ご報告いたします。

 

株式会社ハウステックス(本社・モデルハウス)

〒184-0002東京都小金井市梶野町4-16-10

0120-363-068

  • 資料請求・お問い合わせ
  • 無料見積依頼
PAGETOP

HOUSETECS

〒184-0002 東京都小金井市梶野町4-16-10
フリーダイヤル 0120-363-068 TEL 042-380-5630(代表) / FAX 042-380-5631