Blog ブログ

総会・研修会を開催しました

総会・研修会を開催しました

コロナ禍で開催を見合わせていた安全大会/総会を4年ぶりに開催しました。

協力業者の皆様にもご参加いただき、ハウステックスからの報告とその時々の情勢に合った研修を行っています。

 

代表の挨拶後、まず9/1に行った「安全パトロール」の是正報告がありました。

お客様の大切なお住まいの品質を守るため、現場の安全意識統一を目的とした「安全パトロール」。

指摘された事項を是正し、是正前→是正後の現場報告と各班から感想や意見の発表があり、現場の正しいあり方を再認識する場となりました。

 

 

続いては、建築業界が直面する社会情勢の変化に対応するための研修会を実施。

まずは「インボイスについて」。

弊社顧問税理士の柴山先生より、わかりやすくインボイスについてお話いただきました。

職人さん達も熱心に耳を傾けてくださり、最後の質疑応答でより理解を深めました。

 

次のテーマは「建築業における働き方改革」。

弊社顧問社労士の櫻井先生より、建築業界の働き方改革についてお話いただきました。

生産性を向上する→従業員のモチベーションやパフォーマンスが向上する→長期雇用につながると、いい循環を生み出します。

 

現在の建築業界において、守るべきものは守り、変えるべきものは変えていく。

皆が同じ方向を向いて、今後もすべてはお客様のために品質向上していく所存です。