HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 令和元年 安全パトロール&総会が執り行われました。

令和元年 安全パトロール&総会が執り行われました。

安全パトロール

恒例となっている安全パトロールと総会を開催いたしました。

 

ハウステックスは、今年新たな取り組みとして『現場力一流塾』に入塾致しました。

 

現場力一流塾とは、一流の工事責任者育成塾。

「現場を大事にする一流の建築会社を育てたい」

そして「家づくりに失敗して泣く建て主様を減らしたい」という思いからつくられた現場力一流塾。

私たちは、お客様に満足していただくために、もう一度現場づくりを見直し、

「ハウステックスで建てて良かった」

とすべてのお客様に言っていただけるよう今まで以上に一流の現場づくりに取り組んでいくために入塾しました。

 

今回の安全パトロールでは、現場力一流塾の講師をされている一般社団法人 日本中小建設業CS経営支援機構 代表理事 本多民治さんにも同行していただきました。

点検リストも改良しなおし、さらに細かくチェックしていきます。

・お施主様や見学者の方、パトロール員には、作業の手を休め自分から先に挨拶する。

・服装をきちんとする。(汚れ、ほつれ、はみ出し、チャック、ボタン)

・迷惑になる場所には駐車しない。

など、作業内容以外だけでも14項目。

 

他、点検箇所を紹介していきます。

 

・イメージシートの設置・足場シートのヒモの結束不足はないか

 

・フラッグキーパー社旗・安全旗の設置

 

・邸名看板の設置 記入漏れがなく設置されているか。

 

・車両出入口ゴムマットの設置

現場環境により、車両が出入りする場合設置。

段差プレートも併用設置する事

 

・保安ボックスの備品

現場の安全、美化の向上

 

・工具、材料の整理整頓

道具は、決められた場所や入れ物に

整理整頓し散らかさないようにする事。

 

・丸ノコの取り扱い

安全カバーは固定しない事。

スライドする状況にする。

 

・吹抜け部手摺設置

留意点:吹抜けに柵を設置して、注意標識を掲示する。
 
など、70項目以上の点検リストに沿ってチェックします。働く職人の方への安全はもちろん、見学に来られたお客様のためにもキレイで安全な現場作りをしていきます。すべての現場をビデオで撮影し、協力業者の皆様含めしっかり反省会をしていきます。

総会

初めに、弊社代表取締役 佐藤 義明による挨拶から始まりました。

 

お客様から家づくりをお願いされるまでに、

何度もなんども打合せをかさね、信頼していただいて、そして依頼していただく。

お客様は何千万とかかる高い買い物に何十年もローンを組む。

私達に託してくださった重責を、

現場をただこなせばいいなど、意識が低くてはならない。

しっかりお客様に満足していただかないとだめ。

一流の現場づくりは、私たちハウステックスだけではできない。

職人の皆様、協力業者の皆様の協力あって初めて完成する。

業者の皆様も一緒にどうやってその現場をつくるのか

講師の先生に学んでいただきたい。

そして、現場で働くすべての職人の皆様にしっかり共有してほしい。

という話がなされました。

 

 

そして、先ほどもご紹介いたしました

現場力一流塾 本多民治さんから

現場を見ての感想とセミナーが行われました。

激励と改善点をご指摘いただき、課題が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、現場での挨拶やお客様対応の仕方など、

良い例・悪い例とデモンストレーションで見せていただき、

実際に実践してみたりと職人の皆様にとっては

あまりない機会となったと思います。

 

 

今回いただいたことをしっかり実践し、

すべてのお客様に満足していただける

現場づくりをしていきます。

 

 

 

株式会社ハウステックス(本社・モデルハウス)

〒184-0002東京都小金井市梶野町4-16-10

0120-363-068

  • 資料請求・お問い合わせ
  • 無料見積依頼
PAGETOP

HOUSETECS

〒184-0002 東京都小金井市梶野町4-16-10
フリーダイヤル 0120-363-068 TEL 042-380-5630(代表) / FAX 042-380-5631