ブログ

HOME > ハウステックス スタッフブログ > 建築技術を動画にしたマニュアル発表会を開催しました |東京大工塾

建築技術を動画にしたマニュアル発表会を開催しました |東京大工塾

2019年03月07日 Posted by カテゴリー:大工技術

大工を育成し、日本の建築技術を未来に繋げていくために発足された「東京大工塾」。

我々が昨年より制作を進めていた「大工技術動画マニュアル」の第一段階での完成発表会を開催いたしました。

 

 

まだ今期も追加マニュアルを作っていくので未完成ではありますが、

建築業界で長く腕を磨いてきた技術者や、この業界で働くことを希望して飛び込んできた見習い大工など、たくさんの方にマニュアルを周知することができました。

大工が持つ技術は、人から人へと直接受け継がれてきたものです。今も同じく、手本を見せて、目や手で覚えていくことに変わりありませんが、やはり時代は変わるもの。伝承の方法はそれだけではありません。

画像や動画で大工の技術を記録し、それをデジタルマニュアルにしました。これがあれば、見習い大工が自ら予習復習ができるようになります。

 

 

そもそも家づくりの方法も時代によって変化してきました。墨付け刻みを一からやっていた時代と違い、今はプレカットされた木材を使うなど、身に付けるべき技術や知識も違います。ただ、「家づくりってどういう風に進んで行くのだろう」と思っている新人にとっては、何もわからないのが当然。

 

 

このマニュアルは、壁工事から金物の止め方、屋根工事などすべての工程を入れたフルマニュアルとなっており、家づくりの工程も技術も観ることができます。デジタルデータなので受け渡しも簡単、全国の見習い大工がいつでもどこでも学べるようになっています。

 

 

国から助成金が出され、日本の建築技術のためにと正式に認められて作成された東京大工塾のマニュアルです。見習い大工の技術習得の一助となるよう、そして建築技術を正しく未来へ継承していけるよう、多くの方々に活用いただけることを願っています。また、今後上級者向けのマニュアルも作成していく予定です。

 


株式会社ハウステックス(本社・モデルハウス)

〒184-0002東京都小金井市梶野町4-16-10

0120-363-068

  • 資料請求・お問い合わせ
  • 無料見積依頼
PAGETOP

HOUSETECS

〒184-0002 東京都小金井市梶野町4-16-10
フリーダイヤル 0120-363-068 TEL 042-380-5630(代表) / FAX 042-380-5631