HOME > NEWS&TOPICS一覧 > 2016年 安全パトロール・総会ご報告。

2016年 安全パトロール・総会ご報告。

平成28年10月20日安全パトロール、総会が執り行われました。

年2回行われていた安全パトロールを、今年から3回に増やし、

より現場を美しく保ち、そして安全を守ることを強化していくことになりました。

 総会の様子をご報告さえていただきます。

 今回は、協力業者60社にお集まりいただきました。

 初めに、

 弊社 代表取締役 佐藤 義明による

 挨拶から始まりました。

 「毎年行われる安全パトロールだが、

 安全を守るためには繰り返しやることが大切である。

 たくさんの業者様の協力があって1つの

 お客様のお住まいができる。

 安全管理もみんなで徹底しよう」という話が

 なされました。

 

  安全パトロール

 

 次に、総会の前に行われた

 安全パトロールの報告がされました。

  4人1組6つのグループに別れ、

 各現場を回っていきます。

 

  安全確保・事故防止・周辺住民への配慮など

 チェックリストに基づき、点検していきます。

 

  全現場の仮設トイレには、張り紙がされています。

 敷地内・外は、禁煙。

 安全確保のため、ヘルメット着用、

 ゴミの後始末はきちんとなど、

 常に心がけれるよう張ってあります。

 

  

消火器の設置・BOXの前には資材など置かれていないか。

また、整理整頓がされているか確認していきました。 

 

  

 イメージシート、ネットシートに汚れ、しわ、たるみがないか。

左の写真ですが、イメージシートが一箇所外れてしまっています。

現場責任者に報告し、すぐに直しました。

 仮設の手すり等が設置されているか、「注意」を促す看板が設置してあるか。

毎日いろいろな業者が出入りしますし、立会い検査などお客様がお越しになることもあります。

誰がいらっしゃっても、危険だとわかるように看板の設置は必須です。

 電動工具、不良なく、安全カバーがされているか。

資材なども、キレイに置かれていました。

 セミナー 

 

 毎年、講師の方をお招きして、セミナーを行っています。

 今年の講師は、

 株式会社LIXILの鶴田 淳一先生です。

 テーマは、

 「今から求められる現場での対応」です。

   

 ひとつとても印象的なお言葉をいただきました。

どうやってお客様「を」満足・感動させられるかではなく、

どうしたらお客様「が」満足・感動してくれるかを考える。

   
 

  最近は、SNSが普及しており、伝播力がすごい世の中です。

 悪い話は、広まりやすく、良い話はなかなか

 広まりにくいそうです。

 なぜか。評価されるのは紹介者自身だからです。

 人は、感動したとき、自慢したいとき、驚いたときなど、

 心を動かされると誰かに話たくなるのです。

 私たちは、お客様からいただいている信頼を

 満足・感動で100%お返しできているのか。

 再度、しっかり考えなくてはいけないと感じました。

 人の心を動かすことは、なかなか難しいことですが、

 まずは行動に移すことが大切だと思います。

 

 

 

  どうしたらお客様が満足・感動していただけるのか。

 お客様の立場にたって、現場でのマナーや安全など

 しっかり行動をしていこうと思いました。

株式会社ハウステックス(本社・モデルハウス)

〒184-0002東京都小金井市梶野町4-16-10

0120-363-068

  • 資料請求・お問い合わせ
  • 無料見積依頼
PAGETOP

HOUSETECS

〒184-0002 東京都小金井市梶野町4-16-10
フリーダイヤル 0120-363-068 TEL 042-380-5630(代表) / FAX 042-380-5631